Rechercher dans ce blog

Friday, April 21, 2023

地球の回る速さが変化しているの? 月や大気、ほかにも要因いろいろ:朝日新聞デジタル - 朝日新聞デジタル

奈良県・大谷哲生さん(68)からの質問

ののちゃんは、朝日新聞に連載されている漫画の主人公で、小学3年生。学級担任の藤原先生を相手に、身の回りの不思議を質問します。聞いてほしい疑問はこちらへ。science@asahi.comメールする

 ののちゃん 地球が自転する速さが変化しているって聞いたよ。本当なの?

 藤原先生 本当よ。もちろん、日によって1時間ずれるといったことではありません。でも、年単位でみると、1千分の数秒ぐらいの幅で、複雑に変化しているの。これはほとんど地球の大気が関係しているそうよ。季節による風向きとか、大気の動きが変わると、その影響で地球が回る速さも変化するの。

 のの へぇ! そうなんだ。

 先生 地球ができてから今までといった長いスケールだと、自転の速さは遅くなっている。最近では100年で1千分の2秒ぐらいのペースで1日が長くなっているのよ。

 のの どうして?

 先生 月との関係が原因。月と地球の間には、互いに引き合う力が働いているの。月の力で、海水は月がある方向に引っ張られる。すると、地球と海は、ニワトリの卵を月の方向に横倒ししたような形になる。黄身が地球、まわりの白身が海水のイメージね。潮の満ち引きも同じ理由で起こるの。

 のの ふむふむ。

 先生 海水が月に引っ張られ…

Adblock test (Why?)


地球の回る速さが変化しているの? 月や大気、ほかにも要因いろいろ:朝日新聞デジタル - 朝日新聞デジタル
Read More

No comments:

Post a Comment

男性のインナー事情に変化…ワイシャツ姿を格上げする2万円超の“高級インナー”が売れるワケ | 高くても買いたい - 文春オンライン

 スーツを着る際、シャツの下にはどんなインナーを着るものだろう? 普通の白Tやタンクトップ、何も着ないなど選択肢はさまざま。  そんな男性のインナー事情に今、変化が起きている。ヨーロッパや日本の肌着ブランドが販売している高級インナーが人気を博しているのだ。人目につかないし、ユニ...