あす30日(月)は、上空の寒気が日本の東に抜けて、高気圧に覆われるため、晴れる所が多くなりそうです。新潟の雨も朝までで、日中は日差しの届く時間もあるでしょう。
31日(火)と11月1日(水)も、東西に大きく勢力を広げた高気圧に日本付近は覆われるため、全国的に秋晴れとなりそうです。空気も比較的乾燥するため、昼間はカラッとした空気に包まれるでしょう。
2日(木)になると、北海道や東北、北陸付近を気圧の谷が通過する見込みです。日本海側を中心に雨が降り、雷雨や一時的に降り方が強まることもありそうです。関東から九州にかけては晴れる所が多くなるでしょう。気圧の谷に向かって暖かい空気が流れ込むため、気温がグンと上がりそうです。多くの所で25℃以上の夏日となるでしょう。11月に入りますが、昼間は半袖が活躍しそうです。
3日(文化の日)から3連休という方も多いと思いますが、天気は下り坂となりそうです。3日(金)は晴れる所が多く、お出かけ日和となるでしょう。4日(土)も東北から中国地方や四国にかけては晴れる所が多いですが、2つの気圧の谷が近づく影響で北海道や九州では曇りや雨となりそうです。5日(日)は、気圧の谷が日本付近を通過するため、雨の降る所が多くなるでしょう。3日間とも日中の気温は平年を上回り、特に3日と4日は東北から九州は25℃前後の予想です。
2週間天気 天気は周期変化 11月に入っても連日夏日 寒暖差には注意(気象予報士 牧 良幸 2023年10月29日) - tenki.jp
Read More
No comments:
Post a Comment