Rechercher dans ce blog

Sunday, August 21, 2022

珍しい「変化朝顔」の展示会 広島市植物公園で開催|NHK 広島のニュース - nhk.or.jp

花びらや葉の形が変化した「変化朝顔」と呼ばれる珍しい朝顔を集めた展示会が広島市で開かれています。

「変化朝顔」は遺伝子の突然変異によって花びらや葉の形などが変化したもので、江戸時代の後期から園芸植物として発展してきました。
広島市佐伯区の広島市植物公園では、展示会にあわせて担当者が変化朝顔について解説を行い、朝顔が変異を起こす仕組みや呼び名の付け方などについて説明しました。
このあと、参加者はさまざまな形に変異したおよそ250点の変化朝顔を鑑賞しました。
このうち、「黄斑入弱渦大黒葉桃爪覆輪丸咲牡丹(きふいりじゃっかだいこくは・ももつめふくりんまるざきぼたん)」は、牡丹の花のような豪華な花びらが特徴的です。
また、「青水晶斑入孔雀葉石化青紫切咲(あおすいしょうふいりくじゃくは・せっか・あおむらさききれざき)」は、「石化」と呼ばれる変異で茎が束になって平たくなっています。
訪れた50代の女性は、「去年から育てていますが同じ株でも違う色の花が咲くので楽しいです。花をみると涼しい気持ちになります」と話していました。
植物公園の山本晃弘技師は、「さまざまな部分が特徴的に変異しているところを楽しんでもらいたい」と話していました。
この展示会は、8月28日まで開かれています。

Adblock test (Why?)


珍しい「変化朝顔」の展示会 広島市植物公園で開催|NHK 広島のニュース - nhk.or.jp
Read More

No comments:

Post a Comment

男性のインナー事情に変化…ワイシャツ姿を格上げする2万円超の“高級インナー”が売れるワケ | 高くても買いたい - 文春オンライン

 スーツを着る際、シャツの下にはどんなインナーを着るものだろう? 普通の白Tやタンクトップ、何も着ないなど選択肢はさまざま。  そんな男性のインナー事情に今、変化が起きている。ヨーロッパや日本の肌着ブランドが販売している高級インナーが人気を博しているのだ。人目につかないし、ユニ...