Rechercher dans ce blog

Thursday, July 28, 2022

SK-IIグローバルCEOに聞く コロナ禍で美容市場の変化は? - 日経クロストレンド

P&Gのスキンケアブランド「SK-II」が22年7月13日、SK-IIに含まれる美容成分である「ピテラ」を訴求するグローバルイベントを開催した。インフルエンサーらを招く初のイベントで、アンバサダーの綾瀬はるかさんらが登壇したことでも話題となった。グローバルイベントとして開催した「ワールドピテラDAY」の狙いとは? SK-IIグローバルCEO(最高経営責任者)のSue-Kyung Lee(スギョン・リー)氏に、イベント会場で聞いた。

吾妻拓(以下、吾妻) 22年2月にSK-IIのグローバルCEOになりました。新CEOとしての課題は何ですか?

Sue-Kyung Lee(スギョン・リー)氏(以下、リー) 一番の課題は市場の成長だと思っています。ここ数年は非常に堅実な成長を見せてきていましたが、新型コロナウイルス禍の影響もあり、少し成長がスローダウンしている印象です。

 いろいろな行動制限がありましたが、中でも旅行の行動制限が非常に大きく影響していると思っています。こうした制限からくる影響を今後どのくらいリカバリーできるかが大きな課題の一つです。

スギョン・リー氏

SK-IIグローバルCEOのSue-Kyung Lee(スギョン・リー)氏

吾妻 何か具体的な施策は始めたのですか?

リー 直近数カ月では、市場の回復のシグナルが見えてきたと思います。この1週間東京にいましたが、百貨店などには人流が帰ってきているように見えました。今後、消費者購買意欲が出てくればと思います。SK-IIのマーケティングにおいては、消費者のモチベーションを上げていくということが一つのミッションになると思います。

 具体的には、お客様がお店に行きたいと思っていただけるような体験を提供したいと考え、カウンターで肌の診断をできるようにしました。

 「ミニマジックスキャン」というのですが、非接触型のお肌の測定ツールです。肌の手入れが十分にできていてコンディションがよい箇所や、手入れが必要と提案させていただく箇所をマッピングできるツールになっています。店頭で簡単に、非接触で肌の測定ができるということで、市場ではよく受け入れられています。コロナ禍を受け、非接触型で結果まですぐ分かるようなものを開発して導入したのです。

 7月末からは新機能も搭載します。例えば肌の乾燥や赤みなど、具体的にどのような肌の悩みをかかえていそうかを特定できるようになりました。お客様がどのような肌悩みの可能性があるのかが分かるようになったので、美容部員もより悩みに合わせた提案ができるようになります。

ミニマジックスキャンを使う綾瀬さん

ミニマジックスキャンを使う綾瀬さん

吾妻 SK-IIの美容成分である「ピテラ」をテーマにしたグローバルイベント「ワールドピテラDAY」も22年7月13日、初めて開催しました。ピテラについての発信強化を始めたのも消費者のモチベーションを上げるためですか?

リー ピテラは、我々SK-IIの独自の成分で、40年以上も変わらず続いている天然由来の成分です。40年以上も前からある成分ですが、科学的な新発見もどんどん出てきています。そういったことをぜひ皆さんと共有したいと思いました。ピテラから得られた知見、イノベーションを世界に発信したいのです。

 今回、東京での開催が初のイベントで、世界にはネットを通じて発信をしています。SK-IIの誕生は1980年ですが、生まれた場所は日本なんですね。日本発のグローバルなプレステージブランドであることを大事に、日本から世界へ情報発信するのが大切だと思いました。ワールドピテラDAYは、計画としては、今後も他の国で開催したいと思っています。

イベント会場を回りながらピテラについて学べるようになっていた。イベントにはインフルエンサーらが参加した

イベント会場を回りながらピテラについて学べるようになっていた。イベントにはインフルエンサーらが参加した

吾妻 このイベントを皮切りにピテラの訴求を続けるのですね?

リー はい、おっしゃる通りです。皆さんにこのピテラの素晴らしさと科学をもっと知っていただきたいと思います。今までも訴求はしてきたのですが、さらに新しい発見もありましたので、イベント会場でもお見せしています。「24/7肌ゆらぎ研究」といいまして、1日の中でもさまざまなストレスによって肌がゆらぐ様子を突き止めました。1日で肌年齢にして最大9年分歳をとってしまうという発見もあったのです。

 そういったピテラの持っている知見をどんどんお見せしたいと思います。肌は1日の中でも状態が良くなったり悪くなったりします。若いうちからピテラを使うと、不安定性な振れ幅を縮小できるのです。

吾妻 このイベントを開催するにあたって、マーケティング上のゴールは設定していますか?

リー ブランドの成長ということかと思います。SK-IIが市場にしっかりと根付いて皆様に支持されるということですね。それとともにやはりスキンケア市場が回復していくことも、もう一つのゴールです。

このイベントでは、渡辺直美さん、三吉彩花さん、TWICEのMINA(ミナ)さんも登場したことでも話題となった

このイベントでは、渡辺直美さん、三吉彩花さん、TWICEのMINA(ミナ)さんも登場したことでも話題となった

この記事は会員限定(無料)です。

Adblock test (Why?)


SK-IIグローバルCEOに聞く コロナ禍で美容市場の変化は? - 日経クロストレンド
Read More

No comments:

Post a Comment

男性のインナー事情に変化…ワイシャツ姿を格上げする2万円超の“高級インナー”が売れるワケ | 高くても買いたい - 文春オンライン

 スーツを着る際、シャツの下にはどんなインナーを着るものだろう? 普通の白Tやタンクトップ、何も着ないなど選択肢はさまざま。  そんな男性のインナー事情に今、変化が起きている。ヨーロッパや日本の肌着ブランドが販売している高級インナーが人気を博しているのだ。人目につかないし、ユニ...