Rechercher dans ce blog

Monday, March 28, 2022

Bリーグマネジメントカップ2021:ホームアドバンテージの変化と要因分析 - スポーツナビ - スポーツナビ

ホーム集客率とはあまり有意な影響関係が無かったホームアドバンテージについて、経営面(BM:ビジネスマネジメント)で影響を及ぼしている可能性に関して考察を行います。各クラブの財務状況の特徴がホームアドバンテージにどのように影響を及ぼしているかについて、クラスタリングの手法を用いて分析を行いました。

まず、2020年シーズンの各クラブのホームアドバンテージをクラスタリングの変数として加えました。次いで各クラブのPL構造を特徴づける項目として、営業収入・営業費用の2つを利用します。まず、各クラブにおける営業収入・営業費用の各項目の構成比率を計算しました。

それらの特徴の類似性をもとに、2020年シーズンB1リーグに所属するクラブをいくつかのグループに分類した結果、「高HA(ホームアドバンテージ)」、「中HA(ホームアドバンテージ)」、「低HA(ホームアドバンテージ)」の3つのクラスターが確認されました。

今回のクラスタリングでは各クラブのホームアドバンテージを変数に採用しているため、その差異が各クラスターを最も特徴付けるものとなっています。また、過去3シーズンで同様のクラスタリングをした結果、同じような3つのクラスターが確認されました。それらの各シーズンのホームアドバンテージ推移を図4で表しました。

Adblock test (Why?)


Bリーグマネジメントカップ2021:ホームアドバンテージの変化と要因分析 - スポーツナビ - スポーツナビ
Read More

No comments:

Post a Comment

男性のインナー事情に変化…ワイシャツ姿を格上げする2万円超の“高級インナー”が売れるワケ | 高くても買いたい - 文春オンライン

 スーツを着る際、シャツの下にはどんなインナーを着るものだろう? 普通の白Tやタンクトップ、何も着ないなど選択肢はさまざま。  そんな男性のインナー事情に今、変化が起きている。ヨーロッパや日本の肌着ブランドが販売している高級インナーが人気を博しているのだ。人目につかないし、ユニ...