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Monday, December 19, 2022

FAコンフォートを巡る状況に変化?アストロズやカブスが獲得リストから外す可能性 MLB公式 - ニッカンスポーツ

メッツ時代のコンフォート(2015年10月31日撮影)
メッツ時代のコンフォート(2015年10月31日撮影)

メッツからフリーエージェント(FA)となっているマイケル・コンフォート外野手(29)を巡る状況が、この数日で変化しているようだ。MLB公式サイトが伝えている。

コンフォートについては、代理人のスコット・ボラス氏が「多くの球団と話をしているところ」と語っており、ヤンキースやマリナーズが関心を寄せているとうわさされるなか、アストロズも左翼の穴埋め候補の1人として同選手を狙っていると伝えられていた。だが、そのアストロズは18日、FAとなっていたマイケル・ブラントリー外野手との再契約に合意したと報じられた。MLB公式サイトは、これにより、アストロズがコンフォートを獲得候補リストから外す可能性が出てきたと分析している。

なお、16日にはジ・アスレチックのケン・ローゼンタール記者がレンジャーズ、メッツ、カブスがコンフォートに関心を寄せているとレポートしていた。だが、17日にはカブスがダンスビー・スワンソン内野手と契約に合意したとの報道が。MLB公式サイトは「カブスも新たな打者を加えた」とし、同球団のコンフォートへの関心が変化する可能性を示唆している。

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Sunday, December 18, 2022

世界は「良い方向に変化」 プーチン露大統領、若者らに持論 - 産経ニュース

モスクワで開かれた子どもと若者の集会に寄せたビデオ声明で語るロシアのプーチン大統領(タス=共同)

ロシアのプーチン大統領は18日、モスクワで開かれた子供と若者の集会に寄せたビデオ声明で「いまロシアだけでなく、世界で大きな変化が起きている。この変化が良い方向に向かうと信じている」と述べ、国際秩序の動揺を引き起こしているウクライナでの軍事作戦を正当化した。

プーチン氏は、若い世代が国の発展のために貢献する重要性を強調。若者たちの行動によって「世界がもっと公正に、あらゆる民族が平等になり、自国の伝統や言語を守っていけるように願っている」と述べた。

ロシアはウクライナのゼレンスキー政権を、ロシア語や文化を敵視し破壊する「ネオナチ」と批判。欧米は自分たちの覇権を維持するためにウクライナを支援し、制裁でロシアを圧殺しようとしていると主張している。(共同)

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「垢抜け方凄すぎ」テレ東人気アナの変化が話題 7年前とのビフォーアフターに「もはや別人」 - J-CASTニュース

   テレビ東京の角谷暁子アナウンサーの過去の写真と近影を「垢抜け方凄すぎる」と紹介した投稿が、ツイッターで5万件を超えるいいねを集めるなど話題になっている。

  • 角谷アナのインスタグラム(kadoya_akiko)より

    角谷アナのインスタグラム(kadoya_akiko)より

  • 話題となった角谷アナの2015年当時の姿(「かぶオプ」公式YouTubeのアンバサダー就任インタビュー動画より)

    話題となった角谷アナの2015年当時の姿(「かぶオプ」公式YouTubeのアンバサダー就任インタビュー動画より)

  • 角谷アナのインスタグラム(kadoya_akiko)より
  • 話題となった角谷アナの2015年当時の姿(「かぶオプ」公式YouTubeのアンバサダー就任インタビュー動画より)

「どっちも別の系統の可愛さ」「俺、どっちも好きww」

   話題になっているのは、「垢抜け方凄すぎるでしょ」のコメントと共に、角谷アナの過去写真と近影を比較した投稿だ。

   角谷アナは、慶応大学在学中に「ミス慶應コンテスト2014」のグランプリを受賞。今回取り上げられた過去の写真は、「ミス慶應」として2015年に日本取引所グループ(大阪取引所、東京証券取引所)の「かぶオプ アンバサダー」に就任した際のもののようだ。

   SNS上では、「どっちも別の系統の可愛さ」「前のほんわかした雰囲気も生かしつつ、綺麗系になってるのすごい」「元から可愛いしポテンシャル高すぎ」「俺、どっちも好きww」「面影すらなくない?もはや別人。両方かわいい」などの書き込みが見られる。

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Saturday, December 17, 2022

ふるさと納税 年末向け申し込みピーク 物価高で返礼品選び変化 - nhk.or.jp

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米専門家も驚く日本の急変化 トマホーク購入は「象徴的意味」か:朝日新聞デジタル - 朝日新聞デジタル

 日本は防衛費の大幅な増額や敵基地攻撃能力(反撃能力)の保有を決め、安全保障政策の大きな転換に踏み出しました。日本への滞在経験が豊富で、日米の安保政策に詳しい米ランド研究所のジェフリー・ホーナン研究員に、意義や課題を聞きました。

 ――日本の安全保障関連文書の改定の議論について、どうとらえましたか。

 めまぐるしいほどの、急速な変化でした。今回の改定は、日本の戦略的思考の進化を表しています。自国だけでなく、地域に目を向け、より大きな役割を担うようになりました。米国では歓迎されるでしょう。

 米国は中国を脅威とみなし重視しています。中国やロシア、北朝鮮の挑戦に対する、日米の戦略的思考は一致しています。米国は同盟国と、あるいは同盟国同士での協力を深める「統合抑止」を掲げており、こうした方針にも沿うものです。

 日本の政策立案者の間では長い間、中国が安全保障上の課題として議論されてきましたが、あくまで仮定上の議論にとどまっていました。しかし、ロシアがウクライナに侵攻し、かつては仮定だったことが現実になりました。中国が日本の安全保障にどのような影響を与える可能性があるのか、明らかになり始めています。それが日本の変化の背景にあると思います。

 ――日本の敵基地攻撃能力の保有をめぐる議論について、どうみていますか。

 日本はより積極的な役割を果…

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安保3文書・防衛費増額

安保3文書・防衛費増額

外交・防衛政策の基本方針「国家安全保障戦略」など3つの文書を改定は、日本の安全保障政策の一大転機となりそうです。多角的にお伝えします。[記事一覧へ]

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12月18日(日) 各地の気温変化と最適な服装 - ウェザーニュース

朝の気温は今朝と同じくらいまで下がります。昼間は日差しが戻るため今日よりも高い予想です。

日差しの温もり以上に風が冷たく感じられますので、上着は防風性を考慮して選ぶと良さそうです。

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Friday, December 16, 2022

さとふる、2022年ふるさと納税の変化に関するアンケート調査を全国310自治体と714事業者へ実施 - PR TIMES

  • 1.自治体の半数以上が「前年の寄付額を上回った」と回答。寄付額変化の理由として物価上昇など社会情勢の変化が挙げられた。(Q1,Q2)
・昨年と比較した寄付額の変化を尋ねたところ、自治体の53.6%、事業者の40.1%が「昨年対比101%以上」と回答し、増加傾向が見られました。
・寄付額変化の理由は、「ふるさと納税の認知拡大(自治体50.0%、事業者50.7%)」に続き、「物価上昇による日用品・消耗品への需要拡大(自治体15.2%、事業者13.9%)」「新型コロナウイルス感染症縮小(自治体10.6%、事業者8.5%)」などが挙げられました。自治体・事業者ともに、2022年の社会情勢変化の影響がふるさと納税に表れたと感じていることが窺えます。
 
  • 2.事業者の9割以上がふるさと納税を含む事業全体に「燃料不足や物価上昇の影響があった」と回答。4割以上の事業者が「物価上昇は寄付者のお礼品選びに影響があった」と考える。(Q3,Q4)
・物価上昇や燃料不足の事業全体への影響について、91.2%の事業者が「影響が出ている」と回答。具体的な影響としては「商品やサービスの値上げ」や「材料不足」などが挙げられました。
・寄付者のお礼品選びについて、42.0%の事業者が「(物価上昇の)影響が出ている」と回答。理由として、「日用品や食品への寄付が増加」や「低額お礼品への寄付の増加」などが挙げられ、価格高騰が顕著な食材や生活必需品の需要が高まっていると推測されます。実際に2022年の「さとふる」を通じた日用品お礼品への寄付は昨年から2.4倍以上(※)になりました。
※ 日用品カテゴリの2021年1月~10月と2022年1月~10月の比較。
 
  • 3.自治体の約9割がふるさと納税業務のDX化推進を希望。希望理由は「ワンストップ特例制度の処理の簡素化」が約8割と最多。(Q5,Q6)
・ふるさと納税に関する行政手続きのDX化について、自治体の89.4%が「推進したい」と回答。DX化を推進したい理由として、「ワンストップ特例制度処理の簡素化(78.7%)」が最も多く、「人員不足(67.1%)」「本来の自治体業務に取り組む時間の確保(64.3%)」が続きました。さとふるでは、年末年始に増加する「ワンストップ特例申請」の処理における自治体負担軽減・作業効率化に寄与するため、オンラインでワンストップ特例制度の申請ができる「さとふるアプリdeワンストップ申請」(※)の提供を2022年9月26日(月)から開始しました。
※さとふるアプリとマイナンバーカードを活用して、寄付者が各自治体へのワンストップ特例制度の申請をオンラインで完結することができるサービス(一部対象外自治体あり)。(https://www.satofull.jp/static/onestop_app.php
 
  • 4.約8割の自治体がふるさと納税を通じた「地域の認知拡大」に期待。(Q7)
・ふるさと納税の寄付者に期待することとして、「地域の認知拡大(77.7%)」が最多。次いで「寄付金増加(74.8%)」「地域への訪問(63.2%)」が続き、ふるさと納税をきっかけに地域の認知拡大や寄付の増加、寄付者が地域を訪れることを期待する自治体が多いことがわかりました。さとふるは、観光や旅行で地域を訪れた際に気軽に利用できる電子商品券型のお礼品「PayPay商品券」(※)の提供を2022年11月29日(火)から開始しました。
※ 自治体の地場産品基準を満たした商品・サービスを提供するPayPay加盟店にてPayPayアプリを通じて支払いに利用できる電子商品券型のお礼品。(https://cp.satofull.jp/guide/paypay_giftVoucher.php
 
  • 5.約4割の自治体、約1割の事業者が「訳あり」お礼品を取り扱っていると回答。そのうち、自治体・事業者の約8割が2020年以降に取り扱いを開始。(Q8,Q9,Q10)
自治体の37.1%、事業者の9.0%が、お礼品名に「訳あり」と記載したお礼品を取り扱っていると回答しました。そのうち自治体の77.4%、事業者の78.1%が2020年以降に取り扱いを開始したことがわかりました。実際に「さとふる」でお礼品名に「訳あり」と記載したお礼品登録数は3年間で約18倍(※)に、寄付件数は約4.7倍(※)になりました。
※ 2020年1月~10月と2022年1月~10月の比較。
・「訳あり」お礼品を取り扱い始めたきっかけとして自治体の57.4%、事業者の67.2%が「ふるさと納税を有効な販路として活用するため」と回答。コロナ禍における販路開拓やフードロス対策などにふるさと納税を活用していると推察されます。

※ アンケート結果の詳細は、以下の「調査内容の詳細」をご覧ください。
株式会社さとふるは、今後も地域の生産者や自治体の声を聞き、地域に寄り添いながら、さまざまな取り組みを通じて地域の課題解決や地域活性化を推進します。

■調査内容の詳細
Q1. 昨年の4月~9月に比べ、寄付額はどれくらい変化がありましたか。


Q2. 変化の理由として考えられることを教えてください。(複数回答可)

<「その他」回答例>

・  利用ポータルサイトの追加(自治体)
・  お礼品数や在庫の拡張(自治体)
・  お礼品ラインアップの強化(自治体)
・  競合となる自治体・事業者の増加(自治体・事業者)
・  寄付金額の変更(事業者) など

Q3. 燃料不足や物価上昇により、事業に影響は出ていますか。


Q4. 物価上昇は寄付者のお礼品選びに影響があったと感じますか。


Q5. 今後ふるさと納税に関する行政手続きのDX化を推進したいと思いますか。


Q6. (Q5で「はい」と回答した方へ)理由を教えてください。(複数回答可)


Q7. ふるさと納税の寄付者に期待することはなんですか。(複数回答可) 


Q8. お礼品名に「訳あり」と記載したお礼品を取り扱っていますか。


Q9. (Q8で「はい」と回答した方へ)「訳あり」お礼品をいつ頃から取り扱っていますか。


Q10. (Q8で「はい」と回答した方へ)「訳あり」お礼品の取り扱いを始めたきっかけを教えてください。(複数回答可)

※ 円グラフは小数点第二位を四捨五入しているため、構成比の合計が100%にならない場合があります。

■調査概要
実施期間:2022年10月19日(水)~10月31日(月)
手法:インターネット調査
実施機関:株式会社さとふる
対象:ふるさと納税サイト「さとふる」で取り扱う310自治体、714事業者

■株式会社さとふるについて
株式会社さとふるは、ふるさと納税(自治体への寄付)を通して地域活性化を推進しています。「ふるさとの元気を“フル”にする、ふるさとの魅力が“フル”に集まる ふるさと応援、ふるさと納税ポータルサイト」をコンセプトに、寄付者向けに「さとふる」で寄付先の自治体やお礼品の選定、寄付の申し込み、寄付金の支払いなどができるサービスを提供しています。自治体向けには寄付の募集や申し込み受け付け、寄付金の収納、お礼品の在庫管理や配送など、ふるさと納税の運営に必要な業務を一括代行するサービスを提供しています。また、ふるさと納税を活用した地域活性化の取り組みを掲載する、地域情報サイト「ふるさとこづち」(https://www.satofull.jp/koduchi/)を運営しています。

以上

● この報道発表資料に記載されている会社名および製品・サービス名は、各社の登録商標または商標です。
● この報道発表資料に記載されている内容、製品、仕様、問い合わせ先およびその他の情報は、発表日時点のものです。これらの情報は予告なしに変更される場合があります。

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さとふる、2022年ふるさと納税の変化に関するアンケート調査を全国310自治体と714事業者へ実施 - PR TIMES
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