関西 この先も気温の変化大 週末は年末年始のころの気温になる所も
2023年11月22日11:32
関西では、この先一週間も気温の変動が大きいでしょう。金曜日以降は北部を中心に雨や雪が降り、週末は年末年始のころの気温になる所もある見込みです。
あす勤労感謝の日 日中は比較的過ごしやすい陽気 夜は北部で雨の所も
関西では、あす23日の日中は、おおむね晴れるでしょう。最高気温は20度前後の所もあり、過ごしやすい陽気となりそうです。
夜は、日本海から寒冷前線が南下するため、北部で雨の降る所がある見込みです。
あさって24日金曜日からは一時的に強い寒気 北部を中心に雨や雪の降る所も
あさって24日金曜日の午後から25日土曜日にかけては、上空に寒気が流れ込むため、北部や山沿いで雨や雪の降る所がある見込みです。
26日日曜日は、天気が回復するでしょう。
気温は、金曜日の朝までは平年より高いものの、週末は平年より低く、年末年始のころの気温になる所もある見込みです。
ヒートショックを防ぐ4つのポイント
冬の時期は、暖かい部屋から寒い部屋への移動など、急激な温度の変化によって身体がダメージを受ける「ヒートショック」が発生しやすくなります。ヒートショックを防ぐには、次の4つのポイントを覚えておいてください。
① 脱衣所や浴室は、入浴する前に暖めておきましょう。暖かい部屋から寒い脱衣所や浴室に入り、その後、浴槽につかると、寒暖差で血圧が急激に変化してしまいます。浴室に暖房設備がない場合は、シャワーを使って浴槽に給湯したり、浴槽のお湯が沸いたらよくかき混ぜた後、蓋を取って湯気を充満させたりするのも、効果的です。
② 入浴の際は、お湯の温度は41度以下、時間は10分以内を心がけましょう。入浴する時間帯は、夜遅い時間帯だと冷え込んできますので、早めの時間帯を心がけてください。
③ 浴槽で体を暖めた後は、できるだけゆっくり立ち上がるようにしましょう。手すりがあれば活用し、手すりがない場合でも、浴槽のへりにしっかり手をかけて、立ち上がってください。
④ 食後すぐの入浴や、飲酒後の入浴は、避けましょう。食後に血圧が下がりすぎる食後低血圧によって失神することもありますし、飲酒によっても一時的に血圧が下がります。体調の悪い時も、入浴は避けてください。
最新の記事(気象予報士)
関連リンク
おすすめ情報
関西 この先も気温の変化大 週末は年末年始のころの気温になる所も(気象予報士 木村 司 2023年11月22日) - tenki.jp
Read More
No comments:
Post a Comment