日常で取り入れやすい、米粉のレシピをご紹介します(写真:shironagasukujira/PIXTA)
『小麦粉、卵、乳製品なし!まいにち食べたい米粉のパン・おやつ・料理』を上梓した管理栄養士の鈴鹿梅子さんは、小麦粉を含む食事をほとんどとらなくなったことで、長年悩まされてきた体調不良はすっかり改善したといいます。また、米粉を使うことで、そのおいしさに魅了されたそうです。鈴鹿さんに米粉を使ったレシピを紹介してもらいました。
グルテンとは?
「お腹をよくこわす」「便秘がち」「生理痛がひどい」「倦怠感がある」「頭痛で悩んでいる」「集中できない」……そんな日々の不調の原因には、グルテンが関係していることがあるかもしれません。
そもそもグルテンとは、小麦にふくまれるたんぱく質の一種で小麦粉の場合、グルテニン、グリアジンという2種類のたんぱく質を水でこねるとグルテンになります。パンやうどんなど小麦粉で作られるものに粘りと弾力性があるのはグルテンのおかげです。
食べ物をおいしくする一方で、近年、体への悪影響の可能性も指摘されています。人によっては、グルテンが食欲増加の原因になったり、グルテン依存を引きおこしたりしているという指摘があり、小腸の炎症をひきおこしているともいわれています。
グルテンフリー生活で米粉に魅了され起きた変化 - 東洋経済オンライン
Read More
No comments:
Post a Comment