Rechercher dans ce blog

Friday, July 28, 2023

自由自在にノートにもデスクトップにも変化するPC「Khadas Mind」 - GIZMODO JAPAN

真の二刀流?

今こうしてテーブルの上で使っているのは、タブレットやノートPCに見えます。

でも、なんだか背面にボコッてくっついてるものが目立ちますよね。実はこれ普通はデスクトップPCなんですよ!

持ち運びでも十分使えるミニPC

このほどNotebookcheckは、中国のShenzhen Wesion Technologyが来月にも発売する準備を進めているミニPCの「Khadas Mind」について報じました。

Shenzhen Wesion Technologyは、まるでApple(アップル)のMac miniシリーズのようなミニPCを販売してきたメーカーです。

230727khadas2
Image: Shenzhen Wesion Technology

実はノートPCスタイルのディスプレイ背面にくっついていたのは、Khadas Mindの本体でした。

OSにWindows 11を搭載し、パワフルな12コアを備えるIntel(インテル)製の「Core i7-1360P」プロセッサーをCPUに採用。

32GBRAMメモリ4TBという大容量SSDを装備した、れっきとしたデスクトップPCなんですよね。

230727khadas3
Image: Shenzhen Wesion Technology

こんなふうに通常は、キーボードやマウスをつなぎつつ、大画面のディスプレイでバリバリと仕事ができます。

デスクトップPCの強味は、USBポートなどのインターフェースが豊富にそろっていること。利用スタイルやシーンに応じて、必要なものをKhadas Mindに接続しつつ、快適に仕事を進められますよ。

230727khadas4
Image: Shenzhen Wesion Technology

Khadas Mind本体のパワーだけでは足りないというときには、こんな巨大な「Mind Graphics」というドックに載せれば、うんとパワーアップ。

Mind Graphicsには、Nvidia製の「RTX 4060」というGPU冷却システムがセットされており、要はゲーミングPCのようにハイスペックなマシンへアップグレードできてしまうんです。この自由度の高さも、デスクトップPCのメリットでしょう。

いつもはデスクにセットして、パワフルなデスクトップPCとして。でも、外出するときは、ササッと本体を「Mind xPlay」というオプションのカバーケースにくっつければ、キーボードとディスプレイがあるノートPCとして。

Khadas Mindの本体サイズは、146×105×20mmという、スマホより少し大きいくらいのコンパクトさです。

自由自在に好みのスタイルで使えてしまうKhadas Mind。実際の販売価格が気になりますが、こういうマシンが、これからは増えてくるのかもしれませんね。

Source: Shenzhen Wesion Technology via Notebookcheck

Adblock test (Why?)


自由自在にノートにもデスクトップにも変化するPC「Khadas Mind」 - GIZMODO JAPAN
Read More

No comments:

Post a Comment

男性のインナー事情に変化…ワイシャツ姿を格上げする2万円超の“高級インナー”が売れるワケ | 高くても買いたい - 文春オンライン

 スーツを着る際、シャツの下にはどんなインナーを着るものだろう? 普通の白Tやタンクトップ、何も着ないなど選択肢はさまざま。  そんな男性のインナー事情に今、変化が起きている。ヨーロッパや日本の肌着ブランドが販売している高級インナーが人気を博しているのだ。人目につかないし、ユニ...