Rechercher dans ce blog

Monday, March 20, 2023

バイキング、人気復活 進むウィズコロナ、消費者心理に変化 - yamagata-np.jp

2023/3/21 09:19

消費者心理の変化もあり、バイキング人気が戻ってきている=今年2月、山形市・山形グランドホテル

 新型コロナウイルス感染拡大で一時、中止する施設が増えていたバイキングの人気が戻ってきている。県の新型コロナ対策認証制度の認定基準が今年2月に改正されて大皿料理の提供自粛、バイキング時の手袋着用などが不要になり、店舗側も実施しやすい環境になっていたが、新型コロナとの共存が進む中で消費者心理も変わってきたようだ。

 山形市の山形グランドホテルは、料理で日本旅行を味わってほしいと今年1月に始めたプレミアムランチバイキング「日本味めぐり紀行」が人気だ。第1弾の北海道グルメは想定の2倍超の客足で、1日100人以上の日もあった。

 バイキングはコロナ禍前、年に数回、短期間の実施だった。コロナ禍で飲食客が激減する中、「バイキングなら利用したい」というニーズを反映して21年9月から定期的に実施し、22年12月までの間、多様なテーマで7回行った。感染拡大時期は1日平均利用者数が17人にとどまった回もあったが、1月スタートの北海道グルメから客足が回復した。好評を受け、3~4月は九州・沖縄グルメを企画している。

 平日も開場前から行列ができている。友人同士で訪れた東根市の60代、70代の女性2人組は「食べ歩きが趣味で、バイキングは好きなものを自由に食べられるのが魅力。個々人が感染予防対策をしながら通常の生活ができるようになるのは喜ばしい」と話した。

 山形市の山形国際ホテルも客足が増えているという。コロナ以前はランチバイキングを毎日実施していたが、感染拡大で一時休止した。20年12月にはラップをした小鉢で料理を提供するなど感染抑止策を取りながら、土日のみの営業で再開し、現在は一部大皿の提供も復活している。コロナの5類移行を踏まえ、営業日を元の毎日に戻すことも検討するという。

記事・写真などの無断転載を禁じます

Adblock test (Why?)


バイキング、人気復活 進むウィズコロナ、消費者心理に変化 - yamagata-np.jp
Read More

No comments:

Post a Comment

男性のインナー事情に変化…ワイシャツ姿を格上げする2万円超の“高級インナー”が売れるワケ | 高くても買いたい - 文春オンライン

 スーツを着る際、シャツの下にはどんなインナーを着るものだろう? 普通の白Tやタンクトップ、何も着ないなど選択肢はさまざま。  そんな男性のインナー事情に今、変化が起きている。ヨーロッパや日本の肌着ブランドが販売している高級インナーが人気を博しているのだ。人目につかないし、ユニ...