30日の東京の新型コロナウイルスの新規感染者は、日曜日としては過去最多の1万5895人に上りました。病床使用率も、「緊急事態宣言」の要請を検討する目安の50%が目前に迫っています。
■原宿・人出は「先週と比べて8割」
30日、東京の原宿・竹下通りは多くの買い物客でにぎわっていました。1週間前の日曜日と比べ、見た目には大きな違いはありません。
千葉県在住・30代男性:「(Q.都内に来ることに怖さは?)全くないと言ったら、うそになっちゃいますけど。あまり気にしすぎても、何もできなくなっちゃうので。気にしないようにはしている。いいのか、分からないですけど」
しかし、竹下通りで商売をする人は、変化を感じていました。
肉まんだらけの店:「先週と比べて(人出は)8割ぐらいかなって感じがします。買い物袋を持っている人も、少ない感じがします」
それでも、30日の東京では、新たに1万5895人の感染が確認されました。日曜日として過去最多、4日連続で1万5000人を超えています。
■鎌倉・大半は“県内からの観光客”
30日、前の週の1.6倍となる6141人の感染が確認された神奈川県。関東有数の観光地・鎌倉は1週間前と比べて、「鶴岡八幡宮」も「小町通り」も、変わらず多くの観光客でにぎわっていました。
ただ、この1週間で客層には、ある変化がありました。
横浜在住・30代会社員:「きょうは鶴岡八幡宮にお参りに来ました。なるべく県内から出ないよう、意識してます」
横浜在住・20代会社員:「観光ですね」「あまり県外は出ないようにしたいなと思います」
大半は、神奈川県在住の観光客。飲食店は「まん延防止等重点措置」の影響があるのではと話します。
genie magic・福澤賢店長:「人通りに関しては、まん延防止措置が出たからといって、急激に減ったかと言ったら、そういうふうには感じないが。物を買う人が少ない。食べ歩き、飲み歩きとかは少ない」
(「グッド!モーニング」2022年1月31日放送分より)
“人出”に変化…原宿は「先週比8割」 鎌倉は「県内から大半」 - テレビ朝日
Read More
No comments:
Post a Comment