Rechercher dans ce blog

Thursday, December 2, 2021

「劇場映画鑑賞者人口」の変化を週次で把握、性年代別の深掘り分析も可能<「GEM映画白書ダッシュボード」新機能追加のお知らせ> - PR TIMES


「映画鑑賞者人口」の推移を週次把握
新ダッシュボード【1】「CATS参加率と映画参加者人口の推移」


今回、新たに採用した指標は、「CATS参加率(映画参加率)」と「劇場映画参加者人口」の2つ。「CATS参加率」とは、日本在住の15~69歳の男女を対象とした週次調査おいて、過去1年間に映画館で映画を観たと回答した人の割合です。そして、「劇場映画参加者人口」とは、CATS参加率に人口をかけ合わせた値で、過去1年間に映画館で映画を観た人の“推計人口”となります。

1つ目の新ダッシュボード「CATS参加率と映画参加者人口の推移」(上記画像)には、「CATS参加率」(線グラフ)、「劇場映画参加者人口」(棒グラフ)を表示し、2019年以降の値を週次で掲載しています。各値は毎週第1営業日に更新されるため、変化の激しいコロナ禍にあっても、素早い戦略立案が可能となります。

性年代別にターゲットの市場ボリュームを把握
新ダッシュボード【2】「セグメント別のCATS参加率と映画参加者人口」

2つ目のダッシュボード「セグメント別のCATS参加率と映画参加者人口」(上記画像)は、「CATS参加率」「劇場映画参加者人口」の推移を性年代別に表示したダッシュボードです※。どのセグメントが最もコロナの影響を受けているのか、ターゲットとしているセグメントのボリュームは現在どの程度あるのか、興収目標達成にはターゲットとしているセグメントのみで十分なのか、不足するのであれば広げる必要があるかなどといった疑問に“具体的なデータ”でお答えいたします。データは週次更新されるため、現状に即したより正確なセグメント設計にご利用いただけます。
※「CATS参加率」「劇場映画参加者人口」はフィルターで表示を切り替え

「GEM映画白書ダッシュボード」とは?

「GEM映画白書ダッシュボード」は、2014年から2020年の7年にわたるトラッキングデータにより分析作業を支援し、“具体的なデータ”で映画鑑賞者の実像を浮かび上がらせることができる画期的なオンラインツールです。オンラインツールのインタラクティブ性を活かし、性年代別や年間鑑賞本数などといったセグメントごとに、ジャンル別の好き嫌いや、映画館での行動スタイル・こだわりといった項目を深掘りできるのも特長です。

2021年のアップデートでは、コロナ禍における映画鑑賞者の行動心理にフォーカスした企画調査や新機能を実装。映画市場の“変化”を的確に捉えることができるため、映画ビジネス従事者様にとって欠かせないツールです。

■ダッシュボードイメージ

 


■「GEM映画白書ダッシュボード」(2020年度データ概要)
調査方法/対象:インターネットアンケート/全国に住む15~69歳の男女
調査実施日:2021年1月23日(土)~2021年1月24日(日)
回答者数:9,495人(うち映画劇場鑑賞者 ※ 3,079人分)
重みづけ:総務省発表の人口統計、CATS参加率を参考に各調査者を性年代・映画鑑賞頻度別に重みづけ

【価格】
初期設定料:550,000円(税込)
※ 次年以降も継続してご契約いただける場合は、次年以降の初期設定料は不要です。ただし、契約期間が切れ、一定期間後に契約を再開された場合は、再度、本費用が発生します。
※ お申込完了後、初期設定に5営業日いただきます
年間閲覧料(5IDセット):330,000円(税込)
※ 追加IDが必要な場合は、1IDにつき66,000円(税込)の費用が発生します。
※ 年間ご契約中にIDを追加される場合は、月割り清算となります

■会社概要
会社名:GEM Partners株式会社
設立:2008年3月17日
代表取締役:梅津 文
事業内容:エンタテインメントビジネス領域で下記に関わる一切のこと
マーケティング戦略の立案と実行モニタリング
デジタルマーケティング実行
メディアの企画・運営
コーポレートサイト: https://www.gempartners.com/
サービスサイト:「GEM Standard」https://gem-standard.com/

■本件に関するお問い合わせ先
GEM Partners(ジェムパートナーズ)株式会社
担当:河西(かさい)
電話:03-6303-1346 メールアドレス:info@gempartners.com

Adblock test (Why?)


「劇場映画鑑賞者人口」の変化を週次で把握、性年代別の深掘り分析も可能<「GEM映画白書ダッシュボード」新機能追加のお知らせ> - PR TIMES
Read More

No comments:

Post a Comment

男性のインナー事情に変化…ワイシャツ姿を格上げする2万円超の“高級インナー”が売れるワケ | 高くても買いたい - 文春オンライン

 スーツを着る際、シャツの下にはどんなインナーを着るものだろう? 普通の白Tやタンクトップ、何も着ないなど選択肢はさまざま。  そんな男性のインナー事情に今、変化が起きている。ヨーロッパや日本の肌着ブランドが販売している高級インナーが人気を博しているのだ。人目につかないし、ユニ...