新型コロナウイルス流行は消費者の習慣を変えただけでなく、小売業者も感謝祭翌日ブラックフライデーへの対応を見直すきっかけとなっている。
多くの小売店は今年、パンデミック以前には恒例だった木曜日夜からの営業を見送った。また金曜朝に多くの客が来店するきっかけとなっていた「ドアバスター」(大幅に割引した商品を時限的に販売すること)も行わなかった一方で、オンラインおよび店舗で今月初めからブラックフライデーのセールを実施している。
米百貨店コールズのグレッグ・レベル最高マーケティング責任者(CMO)は、「今年は消費者がいつもとは違うショッピングをしている」とし、「ブラックフライデーの戦略も変える必要があった」とした。
また小売店側はホリデー期間としては記録的な売上高となる予測もある中、サプライチェーン上の混乱によって一部商品が不足していることにも配慮しなければならない。...
ブラックフライデー、米消費者の動向に変化 - Wall Street Journal
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