クレディセゾン会長CEO・林野宏「ネクストリーダーはビジネス感度を磨け」(3)
日本初のサインレス決済やポイントに有効期限のない「永久不滅ポイント」など、イノベーティブな発想と戦略でクレディセゾンを成長させ、2002年にクレジットカード業界のトップへと押し上げたクレディセゾン会長CEOの林野宏さん。毎日のようにスタートアップと面会するなど、そのビジネス感度をつねにアップデートし続ける林野さんへの今回の質問は、「変化に弱い組織の特徴は?」です。果たして林野さんの答えは?(聞き手/ダイヤモンド社編集委員 長谷川幸光)
イエスマンが多い組織が抱える
2つのリスク
――コロナ禍において、変化に強い組織と弱い組織、二極化していますが、変化に弱い組織の特徴は何でしょうか?
そうですね、イエスマンが多い組織でしょうか。
本質的に日本の組織は変化に弱いんです。定期採用、年功序列、終身雇用。こうした制度によって社員は守られ、組織におとなしく所属していれば安心でした。
ところがこうした制度が根本から崩れはじめています。そうなると、上司による管理、監督、指示、命令によって部下が動く、全員が「上司のイエスマン」のような旧態依然たる組織というのは一番、弱いですよね。
イエスマンが多い組織は、2つの大きなリスクをはらんでいます。
ひとつは、モラルの低下です。
自分の扱いやすいメンバーばかりで固めると、誰も自分をとがめてくれる人がいなくなります。考えかたが独善的になり、我が物顔をするようになります。すると、メンバーのモチベーションが低下し、組織は崩壊へと突き進みます。
もうひとつが、まさに変化に弱い組織となって時代に取り残されることです。
イエスマンばかりの同質集団は、みんなが同じ方向を向いています。上司には現状を肯定する情報だけが届き、現場の環境の変化はなかなか伝わりません。問題が起きたときの対処法も皆、同じ。気づいたときには全員、時代に取り残され、対処しようとしても上司が間違えれば全員、失敗してしまう。集団としての柔軟性がないのです。
――では、変化に強い組織の特徴は何でしょうか?
カギとなるのは「異質な人」です。
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変化に弱い組織の特徴は?クレディセゾン会長の明確な答え - ダイヤモンド・オンライン
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