Rechercher dans ce blog

Tuesday, August 31, 2021

コロナ禍での変化トップは「キャッシュレス決済」、利用を始めた理由は? - - ITmedia

 MMD研究所とビザ・ワールドワイド・ジャパンは、8月31日に共同実施した「コロナ禍での支払いやお金の管理に関する調査」の結果を発表した。対象者は日本在住の全国15〜69歳の男女5万人。

 新型コロナウイルスの感染拡大前後で生活様式がどう変わったかを複数回答で聞いたところ、「キャッシュレス決済で支払うことが増えた」が19.4%と最も多く、次いで「テレビやネットニュースを以前よりも確認するようになった」が17.6%、「オンラインでの買い物が増えた」と「公共交通機関を利用することが減った」が17.1%となった。

MMD研究所 新型コロナウイルスの感染拡大前後で普段の生活様式の変化

 これを世代別で見ると、どの世代もキャッシュレス決済で支払うことが増えたという回答がランクイン。一方でZ世代(15〜25歳)は「オンラインでの買い物が増えた」「自宅内でする趣味や娯楽の支出が増えた」、ミレニアル世代(26〜39歳)は「オンラインでの買い物が増えた」「公共交通機関を利用することが減った」、60代は「テレビやネットニュースを以前よりも確認するようになった」が上位にランクインする結果となった。

MMD研究所 新型コロナウイルスの感染拡大前後で普段の生活様式の変化(世代別)

 キャッシュレス決済全体に求めるもの(複数回答)は「ポイントが貯まりやすいこと」が41.5%、「セキュリティ面で安心して利用できること」が32.9%、「素早く会計できること」が32.2%。どの世代ともに「ポイントが貯まりやすいこと」が1位だが、Z世代とミレニアル世代は次点でスピード重視に対し、50代〜60代はセキュリティ面を挙げている。

MMD研究所 キャッシュレス決済全体に求めるもの
MMD研究所 キャッシュレス決済全体に求めるもの(世代別)

 新型コロナウイルス感染拡大後、現金以外の支払い方法をしている人を対象にキャッシュレス決済を利用している理由を複数回答で聞いた。各支払い方法で最も多かった理由は、クレジットカード利用者とQRコード決済利用者が「ポイント還元率が良いから」、デビットカード利用者、プリペイドカード利用者、カード型電子マネー利用者、タッチ式スマートフォン決済利用者が「素早く会計したいから」だった。

MMD研究所 新型コロナウイルス感染拡大後、キャッシュレス決済を利用している理由

 消費や金銭管理についての価値観や意識について複数回答で聞いたところ、「ポイントを意識して買い物をするようにしている」が30.3%と最も多く、次いで「お金を増やしたい」が30.1%、「将来のお金が不安」が29.5%となった。全体では上位の回答には世代別の差異は見られないものの、下位の回答のうち「たくさんお金を使いたい」はZ世代が9.5%、全体は5.0%、「好きなものにとことんお金を使いたい」はZ世代が19.5%、全体は10.1%と約2倍の差があった。

MMD研究所 消費、金銭管理についての価値観や意識
MMD研究所 消費、金銭管理についての価値観や意識(下位5位抜粋)

Adblock test (Why?)


コロナ禍での変化トップは「キャッシュレス決済」、利用を始めた理由は? - - ITmedia
Read More

No comments:

Post a Comment

男性のインナー事情に変化…ワイシャツ姿を格上げする2万円超の“高級インナー”が売れるワケ | 高くても買いたい - 文春オンライン

 スーツを着る際、シャツの下にはどんなインナーを着るものだろう? 普通の白Tやタンクトップ、何も着ないなど選択肢はさまざま。  そんな男性のインナー事情に今、変化が起きている。ヨーロッパや日本の肌着ブランドが販売している高級インナーが人気を博しているのだ。人目につかないし、ユニ...