Rechercher dans ce blog

Thursday, April 1, 2021

「通称拡大を」「時代の変化に対応を」自民、選択的夫婦別姓WT - TBS NEWS

「通称拡大を」「時代の変化に対応を」自民、選択的夫婦別姓WT

 自民党は2日、選択的夫婦別姓などについて議論するワーキングチームの初会合を開きました。

 「(氏制度の)問題点を、相違点を、そして整理をさせて頂ければと思っています」(石原伸晃座長)

 2日、初会合を開いた自民党のワーキングチームは、選択的夫婦別姓の導入などを議論するものです。賛成する議員からは「時代の変化に対応するべきだ」などの意見が出る一方、慎重な立場の議員からは「婚姻前の名字の氏を通称として拡大使用すべきだ」との意見も出て、賛否は分かれました。

 「1人でも多く結婚し、家庭を持ちたいという方の願いが叶う。そういう多様性を包摂する社会にしたいという思いで、この制度を進めたいと思っている」(“賛成派” 岩屋元防衛相)
 「権利の拡大というよりも、もうちょっと時間軸をとって、三世代、四世代の後にどうなるのか。日本人の心根の問題としてどう変化していくのか」(“慎重派” 山谷元拉致問題相)

 党内では選択的夫婦別姓をめぐって意見が割れていますが、ワーキングチームは遅くとも年内に論点整理をする方針です。

Let's block ads! (Why?)


「通称拡大を」「時代の変化に対応を」自民、選択的夫婦別姓WT - TBS NEWS
Read More

No comments:

Post a Comment

男性のインナー事情に変化…ワイシャツ姿を格上げする2万円超の“高級インナー”が売れるワケ | 高くても買いたい - 文春オンライン

 スーツを着る際、シャツの下にはどんなインナーを着るものだろう? 普通の白Tやタンクトップ、何も着ないなど選択肢はさまざま。  そんな男性のインナー事情に今、変化が起きている。ヨーロッパや日本の肌着ブランドが販売している高級インナーが人気を博しているのだ。人目につかないし、ユニ...